初戦、強豪横浜ジャイアンツに勝利したジャイアンツ大会は3回戦が行われました。

11/17(日)13:30~あかね台鍛冶谷戸グラウンドです。

相手はお隣のグリーンビクトリーズさんです。

この世代のチームとは地区リーグCの決勝戦、地区リーグBの決勝戦、田奈杯、地区リーグと接戦を重ねてきた選手たちで顔なじみも多く、ここも接戦が予想されます。

さて、今日も先攻はジャガーズ。

相手先発はこのところ進境著しい5年左腕投手です。

まずは、先頭のユウジロウ。1-2から三ゴロ。

ジュンタ、1-2から二ゴロ。

ルイは2-2から中飛で先制攻撃不発です。

1回ウラ、ジャガーズ先発投手はユウジロウ。

先頭バッターに右越えに2塁打でいきなりピンチ!

2番のバント攻撃にも対応できず、無死1・3塁です。

こんなの初めてですが!マウンドに行って、ここは「喝っ!」

1回からマウンドに行く監督なんかいるかい!しっかりやれ!

3番の時に相手がダブルスチールを仕掛けてきて、カウントはアウトに取りましたが

カンタンに1点取られてしまいました。

しかし後続を何とか打ち取ってこの回は1失点(NJ、0-1、GV)

2回表、ジャガーズクリーンアップの登場です。

ユウタ、1塁手のエラーでなんとか出塁、盗塁も含めて2死3塁まで攻めましたが、期待のヨウタは1ゴロでチェンジで0点。

2ウラの守り、6番が遊内野安打、次からのバント攻撃であっというまに無死満塁の大ピンチです。しかしバントがうまい!鍛えられている!

感心している場合ではありません!ここで1本出ると勝負は決まってしまう!

「内野前進!」(まだ2回だぜ!!)この状態では致し方ありません。

無死満塁。「バッチ!9番!」カウント1-2からのゴロはショートに。

オウががっちりつかんで必死にバックホーム!

「アウト!」

つづいて1塁送球!ここもジュンタが伸びきって捕球「アウト!」

よしゲッツー。ここで乗るぞ!

1番も投ゴロに打ち取ってやっとの思いでしたが無失点。「ホッ!」(NJ、0-1、GV)

さあさあ、攻撃!

3回表、先ほど好プレーのオウからでしたが、あえなく三振。

ダイゴはよい当たりのショートゴロで2死。トップに還ってユウジロウ。

ここはよく粘り四球を選んで1塁へ。

このところバッティングが上がっているジュンタですが、ショートゴロでこの回も無得点です。打てません!

3回ウラ、相手2番からで1-0から左越えに2塁打を打たれます。まだ苦しい。ピンチの連続です。

3番はまたもバント攻撃です。またまた、まず3塁を狙ってきます。

ここも内野安打になり、無死1・3塁です。「バッチ4番!」内野は中間守備です。

しかし、ここもダブルスチールを仕掛けられ、盗塁の間に1点取られてしまいます。

その後も1死2・3塁のピンチを背負いますが、二塁ルイ、遊撃オウの守備で何とかここも1点止まりで反撃を待ちます。(NJ、0-2、GV)

4回表、ここはルイから四球・ユウタ1・2塁間ヒットで期待のタケパイネ!

ワイルドピッチでランナー進塁して無死2・3塁

しかし、タイミング合わずスイングアウト!1死です。「まだまだ!」

カワコタです。例によって打ち気満々。しかし3-0からストレートの四球。

このボールがバックネットにそれるのを見てルイがホームへ突っ込みます。

アンパイアコールは「アウト!」積極的な走塁でしょうがないですが、1点欲しかった。

ただ相手投手のホームカバーが速かった!ここは十分見習わないと。

2死ですがヨウタがいます。2-0からいい当たりでしたが中飛。

残念無得点です。「くっ、嫌な展開。ガマンガマン!」

4ウラ、8番からですが、疲れがでたかユウジロウ四球を与えてしまいます。

気を取り直して9番。ここもバントです。ユウタ鋭く飛び出して1塁送球で1死2塁。

1番に打順は戻ります。

初球をキレイな中前打、タケパイネがダッシュして、バックホーム!「アウト!」

「ラッキーラッキー!ツーアウト!」

ところが次の2番を四球で出してしまいます。

「ここで切っておきたい。ここからクリーンナップ。やはり、連投の疲れがあるか?でもこの緊張感の中で投げ切らないと」

ユウジロウ続投!3番も四球です。2点ビハインドで4ウラ2死満塁。何とも言えません。4番と勝負!

ストライクワンからの打球は1・2塁間へ!

ジュンタが飛び出して、よく押さえましたがランナーとベースへ競争!「アウト!」

「よし!チェンジだ。こちらに流れは来る!」「逆転するぞ!ファイト!」(NJ、0-2、GV)

5回表です、オウからですが投飛。

ダイゴは一飛でカンタンに2死です。

1番ユウジロウ。相手投手が投げづらいかまた、四球です。

「3コロで終わらない!ここからチャンスを作る!」2番ジュンタ、ここは積極的に行く場面。初球いい当たりのセカンドゴロ。

「あああぁっ」と思ったところ、相手セカンドがジャッグル。ジュンタも懸命に走って1塁セーフ。

2死ながら1・2塁、チャンスメイクでクリーンナップです。まずルイ、ここも積極的に行く場面です。

しかしカウントは3-2まで行きます。フルカウントからのボールをルイはうまく左方向へ。

レフト懸命に下がってグラブを出しますが、届きません。

なんと同点のスリーベースヒットが飛び出しました。

ベンチと応援席は大騒ぎです。「よしよし!同点同点!一気に逆転だ」

しかし、相手投手も踏ん張りを見せて、ユウタは一飛。同点で終盤戦に突入です。

5回ウラは相手5番からをユウジロウは投ゴロ、6番を遊ゴロ、7番三振と流れに乗ったピッチングで三者凡退。勝ち越しを待ちます。(NJ、2-2、GV)

6回に突入です。5番タケパイネから捕ゴロで1死。

「ここから!ここから!」カワコタ四球、相手左腕疲れがきたかな?投手右腕に交代です。

つづくヨウタもよく選んで四球。よし、ここでもうひと押し。

バッターはオウ。スイングアウトで2死。「アンパイア、タイム!」

この日の代打の切り札ムラコタは?」「田奈杯のサヨナラヒットを思い出せ!」

初球いい当たりでしたがセカンドゴロでした。

「さあ守り!守り!」「ユウジロウ球数は?」「相手何番から?」向山コーチにいろいろ尋ねながら、さあ守りです。

6回ウラです。相手は8番、2ストライク追い込むも四球。

9番3-1から四球で無死1・2塁となってしまいました。

「アンパイア!タイム!」マウンドへ行きます。もう決めています。

「ピッチャー、ユウタ!」ここはユウタと心中です。

「ここまで6年生にこのトーナメント戦、負けるな、負けるなと言ってきた監督が今できることはこれだ!みんな、わかるだろ!ユウタで負けたら仕方がない。出さなければ後悔する。みんな頑張るぞ!」

6回ウラ、2対2同点で無死1・2塁、バッターはグリビの主将。シャークスの時と同じ主将対決だ、負けるなユウタ!」

第1球はストライク。快速球が決まりました。

「よし!それでいい!」ファール2本で粘られましたが捕飛で1死。

しかしこの間にワイルドピッチで走者は2・3塁に進塁です。実は前に飛ばされたら危ないところなのでした!

2番、カウント2-2から浅い中飛、タケが回り込んでつかんでバックホーム。

ランナーさすがに突っ込まない。2死まできました。

ここからクリーンナップ。

主砲の3番バッター、ここは四球を与えて2死満塁です。また、4番と勝負です。「見ていられない・・」

「ユウタ、ここだ、がんばれ!」ユウタ、ゆっくりうなずく。結果は3球三振。

「よし!さすが!まだ同点だ。負けられないぞ!」(NJ、2-2、GV)

緊張したゲームもいよいよ最終回です。なんとしても1点欲しい!

打順よく、1番ユウジロウから「先頭でようぜ!先頭でようぜ!」

この日3つ目の四球でよく出塁してくれました。

2番ジュンタは打ち気満々、しかし結局3-2からよく選んで連続四球でこちらが今度は無死1・2塁です。

「ピンチの後にチャンスあり!何とか1点!」3番ルイです。先ほどは起死回生の3塁打。期待しましょう!

ここも積極打法で打っていきますが、1塁ゴロで1死。

しかしベンチでは「進塁打!進塁打!OK!OK!」

ついに4番ユウタ。廻ってきました。「野球はキミのためにある!なんという巡り合わせ!1本頼むぞ!」

ところが、第1球インコースのボールがユニフォームをかすって、死球!「おい!アピールするな!お前が打て!」「いや、でも当たりました。」

やさしさのかたまりがまた出ました。1死満塁です。

次はタケパイネ「タケ、何とかしてこい!打て!打て!」「ゴロ!ゴロ!強いゴロ!」

初球をひっぱたくとショート横のゴロ。

ユウジロウのスタート早く、ショートはあきらめて1塁送球。2死ですが待望の勝ち越し点が入りました。

「タケ、ナイス打点!」タケちゃん憮然としてました。「ヒット打ちたかったんだね」

未だ攻撃は続きます。

6番カワコタ、ここも初球打ちですがサードゴロ、しかし球がそれて1塁セーフ。

ジュンタがホームイン。2点リードです。

次はヨウタ、この時カワコタ、セカンドへスタート。捕手2塁送球の間にユウタもホームインで3点差!よしよし!ヨウタは1塁ゴロに倒れてチェンジですが、この回3得点で、最後の守りに入ります。

7回ウラ、グリビさんの攻撃。5番からです。3-2までいきましたがスイングアウトで1死。「ワンアウト!」

6番バッターは2ストライクまで追い込みますがレフトへうまく合されて1死1塁。

「ランナー関係ない、バッターオンリー!」

盗塁されましたが関係ありません。

しかし7番を四球で出してしまいます。さすがユウタ、ハラハラさせてくれます。

「バッチ、8番!」「バッターオンリー!」ボテボテの遊ゴロ、ユウジロウがうまくさばいて「2アウト!」あと一つ!

「勝つにはここで気を抜かないこと!」これが必須条件。

「バッチ9番!」ここで終わる!必ず終わる!強い気持ち!勝つぞ!

ファール、ストライク、ファール、最後はスイングアウト!

よし、これで準決勝!

また一つ、成長してくれたことを願います。

グリビさんありがとうございました。

ランニングスコア

奈良北ジャガーズ   0 0 0 0 2 0 3 = 5

グリーンビクトリーズ   1 0 1 0 0 0 0 = 2