11/16(土)青葉台フォーラムにて、青葉区少年野球連盟25周年50回記念大会祝賀会が行われました。吉川監督、向山コーチ、川野夫妻と事務局1名の計5名、ご招待いただきました。

まずは菊池連盟会長の開会のご挨拶、続いて連盟50回大会を記念して、永年少年野球に携わり貢献された方々を表彰する連盟功労賞の表彰式がありました。

ジャガーズからは吉川監督が表彰されました。

監督、おめでとうございます。

私が知る限りの情報ではありますが、吉川監督の功績を少しご紹介させていただきます。

記念すべき第1回大会ではご子息が副主将でご活躍され準優勝、

第19回大会では監督としてやっと優勝!と~っても嬉しくて優勝旗を持って奈良町をパレードしたそうです。

第25回大会ではヘッドコーチとして準優勝、そして今年49回大会で準優勝!ということは、4度とも監督がからんでいます。

永年にわたりジャガーズの指導者として尽力され技術向上、心身の教育、また地域に根ざしたチームとして先頭に立って活動されています。ありがとうございます。

表彰式のあとは、やっと乾杯!そして他チームの関係者の皆さんと歓談、同日横浜青葉杯で戦った鴨志田スワローズさんと同席し、試合話に盛り上がりました。あの広い鴨志田グラウンドで、ユウタはHRを打ちました!下水流選手でさえ柵越えHRをだしたことがなかったのにと、興奮しながら褒めてくださいました!鴨志田スワローズさん、ありがとうございます!

チーム紹介では各チームの持ち時間は1分程度!と言われていたのに、お話し好きの監督は2分もオーバー!川野家の兄弟揃って春秋メダル獲得した伝説話しに時間を使い過ぎてしまいました!

司会の重田事務局に「ジャガーズさん、3チーム分の時間を使ってますよ!」とつっこまれ、みな大爆笑!

監督の饒舌ぶりは他チームの皆さんにも知れ渡っているようでした。

連盟の歴史、ジャガーズの歴史を語れる吉川監督、今後とも連盟のため、ジャガーズのためによろしくお願いいたします。