2019/9/15(日)12:30よりAクラスの第1戦が美しが丘西グラウンドで行われました。
緒戦の相手はいきなり元石川ベアーズさんです。
今季新人戦ベスト4、関東学童軟式野球大会横浜市少年野球大会に進出している強豪です。
この世代は青葉台・山内地区交流戦Bクラス準優勝戦を戦い、タイブレークで負けた思い出があります。
さて今回はジャガーズ後攻でゲーム開始。
先発投手はユウジロウです。
初回から相手打線に押され、先頭に左前打、つづいて中前打と連続ヒットで1・3塁のピンチを迎えます。
ここでユウタがやりました。
相手1塁ランナーの2盗を見事阻止。
1死3塁と持ち直します。しかし3番バッターにも中前打を打たれ先制点を許してしまいます。
攻撃は初回先制攻撃が出来ず、相手エースの前に3者凡退です(MB、1-0、NJ)
2回表のユウジロウは下位打線にヒットを打たれ、また失点です。
ジャガーズはユウタからの好打順でしたが、ジュンタのセンターに抜けるという当たりを相手ショートがファインプレー!ここも3者凡退です(MB、2-0、NJ)
3回4回とユウジロウは立ち直り、味方の好守備もあって無失点で抑え、反撃を待ちます。
4回ウラ先頭のユウジロウがよく見て、四球で出塁。さあここから反撃!
というところでしたが、相手のすきを見た積極的な走塁が裏目に出て、2塁でアウト。
ここも結局3人で攻撃終了、打線は沈黙したまま。
こうなるとベアーズさんペースになるのが野球。
5回表は四球のランナーを出した後、左越えにツーベースを打たれ、無死2・3塁の大ピンチを迎えます。
ここは前進守備!もう1点もやれません!お互い次の1点が大事な攻防です。
相手はスクイズをしてきました。
「あぁっ!」と不意を突かれましたが、高いボールが幸いしてファールで逃げました。
「ほっ」としたところでチーフアンパイアから「反則打球!」のコール。
打者がバッターボックスから脚をはみ出して、ファールしたのです。
「ワンナウト!ワンナウト!」まだ緊張感は続きます。
次打者の打球はユウジロウ横へのライナー!グラブに入ったかに見えましたが
はじかれてセカンドへ。
アウトは取りましたが、バックホームはできず。
3点目がベアーズさんに入りました。
「むうっ苦しい!」(実はここまでウチの攻撃はノーヒット、走者も四球の1人だけです)
しかし、ここは後続を抑えることに集中です。がんばれ!ユウジロウ!
なんとか相手4番を三振に取り、最少失点で切り抜けて、5回に賭けます(MB、3-0.NJ)
バッターは4番ユウタから、気迫は十分です。
当たりは内野へのボテボテのゴロでしたが相手のジャッグルを誘って、1塁はセーフです。
先頭が出て、ここで何点でも返したいところ。
バッターは期待のタケパイネです。
追い込まれましたが、右越えに一振りです。
ツーベースヒット!
初安打でここは大いに盛り上がります!
無死2・3塁、次打者は先ほど残念な、当たりがアウトになったジュンタ!
ショートへのゴロはバックホームアウト。
しかしジュンタは1塁に生き、すかさず盗塁を決め、まだ1死2・3塁のチャンスです。
バッターはこのところ進境著しいカワコタ、例の通り打ち気満々です。
カウント2-0から打ってまたもショートゴロバックホーム!
ここはタケパイネの足が早くセーフ!
フィルダースチョイスで1点返します(MB、3-1、NJ)
なおも1死2・3塁のチャンス継続!バッターは意外性のヨウタ!
追い込まれましたがよく選んで貴重な四球。1死満塁となりました。
ラストバッターは副将のオウです。
まだ2点負けています。期待がかかります。
1ストライクから気合いのバッティングでのタイムリーは三遊間を破ります(MB、3-2、NJ)
控え選手を含めて押せ押せの応援です。
なお1死満塁先頭に戻ってユウジロウ!
打ってサードゴロ!ここは相手があせってエラーでついに同点に追いつきました!(MB、3-3、NJ)
まだまだチャンス!しぶとく右方向への内野ゴロで相手バックホームはできず、ついに逆転です。またまた、ベンチは大騒ぎ!!
まだ2死満塁でポイントゲッターのルイ!
残念ながら一ゴロでこの回の攻撃はここまで。しかし4点とって逆転!!(MB、3-4.NJ)
6回表1点リードでユウジロウのピッチング。息を吹き返してランナーを出しますが、ここは抑えます。
6回ウラはピッチャーに応えて追加点のほしいところですが、ベアーズエースの踏ん張りも素晴らしく、思ったようにはいきません。3者凡退です(MB、3-4、NJ)
いよいよ最終回!7回表のベアーズさんの攻撃です。まだ1点のリード。
さあ、課題の1点差ゲームになってきました!
ここで「ピッチャー!ユウタ!」主将にクローザーを任せました。
あのシャークス戦以来です。さて、今日はどうなるか?
まず、先頭9番バッターを一飛。
「ワンナウト!」ルイの大きな声がでている。
ここから1番、上位打線、ここも左飛で「ツーアウト!」
ユウタ、あと一人なんとかしろ!
しかし2番バッターにはうまく合されて左前にシングル。2死1塁です。あちらは3番打者です。
2死とはいえ相手クリーンナップとの対決。
「タイム!」マウンドへ行きます。
顔色を見ると皆なすごい緊張感と集中力!
「大丈夫!大丈夫!勝ってる!」「バッター勝負だ!ツーアウト!」
すかさず、相手は盗塁してきました!「ノーノ!バッター勝負!」2死2塁。ここがホントの勝負!
次の瞬間、相手の打球はセカンドゴロ、この回からシート変更でジャッジが守ってます!
バウンドを合わせてしっかり取り、丁寧にファーストへ!
ジュンタががっちりキャッチして「アウト!」
「集合」
接戦をモノにしました。
ユウタはベンチ前あいさつの時にまた、泣いていました。
皆な、よい経験をしました。
ベアーズさん紙一重の接戦でした。
ありがとうございました!
ランニングスコア
元石川ベアーズ 1 1 0 0 1 0 0 = 3
奈良北ジャガーズ 0 0 0 0 4 0 × = 4