恒例の夏合宿に8/18~20まで、山中湖に行ってきました。

例年通り、涼しい場所で大いに練習、試合、お楽しみを満喫してきました。

1日目奈良幼さんのバスで、午前グラウンドに着いて準備をしているとすぐに近くで練習中の新吉田スターズ(港北区)からお話があり、8/19にA・Bとも計2試合、練習試合を行うことにしました。

グラウンドは少年野球にはちょうど良いサイズで黒須田グランドを二廻りぐらい大きくした感じです。

まずはスケジュール変更なのでメニューを少し変えて、たっぷり練習です。

夜はお風呂・食事のあと「ビンゴ大会」ここは大盛り上がりで「修学旅行気分」満喫でした。

2日目、朝練から。

ホテル裏に集合して、バッティングスイング練習です。

気合を入れて、しっかり!!

さて、新吉田スターズさんを迎えての練習試合。

まず、Aクラスから先攻はジャガーズ。

先頭、シュウマがまず右中間に2塁打、ユウジロウは四球と盗塁で無死2・3塁ここから相手エラーがからみ、まずは3点先制。まあウチのパターンです。

先発投手は期待を込めて、ユウタ。

緊張したのか、四球とエラーがからみ、その後レフト前打と四球で3点とられる。

いつものユウタではない。ここで投手は急きょユウジロウ。

またもエラーがからんで計5失点です。(NJ、3-5、SS)

つまらない点数をあげてしまいました。攻撃に期待です。

2回表

この回先頭のダイゴがよく四球を選んで、1番シュウマへつなぐ。

期待のシュウマは三振。ユウジロウが四球を選んでチャンスメイク。

バッターはピッチャーで不甲斐なかったユウタ。奮起の左前打でダイゴが帰り、1点差に追い上げる。今度は4番コウセイ、初球をものの見事に左中間へかっ飛ばしスリーランホームランで逆に2点リードです。(NJ、7-5、SS)

2回ウラは2死まではすんなりいきながら、相手4番に左越えの二塁打を打たれ1失点。投手はオウに交代。打撃戦かな・・・・(NJ、7-6、SS)

ところが、3回は落ち着いてお互いピッチャーががんばり得点なし

つづく4回表は交代した相手投手がコントロール定まらず、四球で2得点。

相手投手が3人目に再度交代したスキにヨウタのツーランスクイズ成功、最後はオウが右中間にタイムリーでこの回6点(NJ、13-6、SS)

時間で最終回になった4回ウラもオウがなんとか1点で抑えて、勝利です。

シュウマの先制パンチ、コウセイのホームラン、オウのリリーフが光りました。

奈良北ジャガーズA 3406=13

新吉田スターズA  5101=7

 

つづいて、控え選手お楽しみのBクラス戦

相手が4年生チームなので先発投手は「ピッチャーやりたい!、ピッチャーやりたい!」

と五月蠅い4年ムラコタです。気合充分!

やはりジャガーズ先攻で、タケノリのヒット、盗塁、ルイのタイムリー、盗塁、ユウタのタイムリー、このあとヨウタがライトオーバーの大きな当たり、相手の中継ミスもありましたが、よく走ってホームラン。これで計4点先制です。

ムラコタは立ち上がり、遊ゴロ、四球(盗塁死)ユウタがさすがのセカンド送球でした!

三ゴロで無難な立ち上がりです。(NJ、4-0、SS)

2回表は、まずイブキがセンターへ飛ばし出塁。けん制死してしまいましたが、タケノリが2死後左前打で出塁のあと、3番ルイが左中間にツーランホームランでリードを広げました。

2回ウラのムラコタは三振、四球、捕飛、三振で0点(NJ、6-0、SS)

3回表、ヨウタがライトオーバーのホームラン!2死後カミコタがエラーで出塁、イブキも四球でつないで、盗塁を決め、続くユウジロウのラッキーな三ゴロでホームイン。

ここで代打に初出場のアオイ、ライトへタイムリーヒットで加点、4点追加です。

3回ウラは左飛、三振、捕飛で三者凡退。こうなるとウチのペース(NJ、10-0、SS)

4回表はユウタがホームランから始まり、ケイスケまで代打で出場。ここはなんとデッドボール!そのあとルイのライトへのホームランまで飛び出して9得点。

4回ウラは時間で最終回。最後はルイをマウンドに上げて、三者三振で勝利でした。投手陣、実はノーヒットでのつなぎ完封です。

ここは評価しましょう。(NJ、19-0、SS)

打撃も相手さんの4年生エース(いい投手でした。未だ経験が少ないだけ)だったので、何とかなりましたが、これはいつも6年生と対戦しているからでしょう。

奈良北ジャガーズB、4249=19

新吉田スターズB 0000=0

 

まずは、2連勝で午後の練習です。

個人練習のあと、全体で紅白戦です。

なかなかいいゲームでした。

最後のマラソンがかかっていたのでみんな真剣でした(笑)

夜はバーベQ大会、終了後は花火大会です。あいかわらずウルサイ連中です。

3日目は小雨交じり、朝練から食事、グランドへ

グランド状態が悪く、若干手間取りましたが3面に分けて6年生の近距離ノック特訓、とA・Bレベル別に分けて練習。

2日目のリータンマッチでの紅白戦を行い、・ランニング。

最後は主将の打ち上げ手締めであっと言う間の夏合宿は終了しました。

役員さんコーチのみなさん、お疲れ様でした。

秋シーズン頑張りましょう!!